三重旅行記① 松坂~賢島 [旅行]

先月会社の方達と行ってきた三重旅行を纏めていこうかと思います。
三重に行くのは初だったのですが、とにかく魚が美味しかった~!
まずは新幹線で名古屋まで。
途中、富士山がとても良く見えてテンションかなり上がりました!

富士山をこんなにしっかり見たの、いつぶりだろう…。
下に工業地帯がもろに入ってしまったのがちょっと残念。
名古屋に着いたら、特急で松坂まで行きました。そこでお昼です。松坂といえばの…、

松坂牛!!
昼から焼肉。旅行中とはいえ贅沢しちゃってるなあ~♪写真一番奥の肉がすっごいとろけて美味しかった~。
松坂からは、会社のこちら在住の方に案内をしてもらいました。

まずは夫婦岩。訪れたのが「いい夫婦の日(11月2日)」の前日だったので結構混んでました。そして風も凄かった…。一応コート着ていったのだけど寒かった…。海風はやはし冷たいですね。

ついでに恋みくじも引いてみたり。可愛いです。長年の片思いが実るって書いてあったけど…、全然心当たり無いんですが…。まあ、いいや。

その後はパールロードをドライブです。写真は展望台からの景色ですが。
天気予報ではちょっと怪しい気配だったのですが、ちゃんと晴れてて一安心。ドライブは晴れてないとね。
途中、尼さんの作ってるというお守りを買いに行ったりしたのですが、行ったときにはもう売り切れ…。ちょうど最後の一個が売れていってました。人気なんですね~。残念だった…。

そんなこんなで賢島に到着。写真は夕暮れの綺麗な展望台から。時間がもうちょっと早かったら、あたり一面真っ赤になって更に綺麗な景色が見れたそうです。

そしてお宿へ~。昼をがっつり食べたので、間食は全くしてない私達。今回泊まるお宿は知る人ぞ知る料理が美味しいので有名なお宿とか。かなりウキウキしながら、夕食時間を待ちました。

CIMG0626.JPG CIMG0630.JPG
そして待ちに待った夕ご飯!前菜と牡蠣料理です。もう、ね…、この時点で美味しくてしょうがないんですよね。牡蠣が味濃いし!身を食べた後、残ったスープをパンにつけて食べるのですけど、このパンからして美味しいし…。やばいです。

そしてお刺身盛り合わせ~。鯛が本当身締まってる!しかもたっくさんあるので、遠慮なく食べちゃいました。でもって海老…。海老が本当甘いんです。柔らかくて口の中でとろけるんです…。
あ~思い出したらまた食べたくなってきました。

次は伊勢えび!これ美味しいんですけど、食べるのにかなり苦戦しました。不器用なんですよね。食べるときには身がばらばらになっちゃってたのがちょっと寂しかった。美味しい海老なだけに勿体無い~。

そしてお肉料理!これが、また肉柔らかいんだ!ソースもまた赤ワイン(かな?)が効いててこれをまたパンに付けて食べてました。この時点でお腹がかなり限界だったんですけど、食べ切りましたよ。
そんな状態で、デザートです。
まあ、デザートは別腹ですからね☆

ラストのデザートです。
コンポート、めっちゃくちゃ美味しいです…。チーズケーキも柿のタルトタタン(珍しいですよね)も程よい甘さで、本当幸せ~。
お腹いっぱいだったはずなのに全部平らげてしまいました。

共通テーマ:グルメ・料理

東北3大祭り 3日目七夕祭り [旅行]

東北3大祭りツアーもいよいよ最終日。ラストは七夕祭り!今までと違って動の祭りではないけれど、アーケードにこれでもかって程に並ぶ七夕飾りは見ごたえありました!

お花の模様が綺麗。芸が細かいんですよね~。

これも凝ってますよね。小さい飾りの一個一個が手作りみたいで、作るのにどのくらいかかるんだろう。

ジルスチュアートの七夕飾りなんてのもありました♪

確か笹かまで有名なお店の七夕飾り。ふくろうが可愛い。

ここからデジカメの電池が切れてしまったので携帯のカメラに切り替え。画像がやはり荒い…。
今回の旅行、実は充電器を忘れてしまったんですよね…。かなりショックだった~。

ソフトバンクはお父さん。ちょうど撮ろうとした瞬間、真ん中の2個がくるーっと回ってしまってお父さんがきちんと撮れなくて残念。

右が織姫で左が彦星かな。七夕らしい飾りでした。色合も綺麗!

アーケード以外も街中が七夕飾りで溢れていて、見ごたえありました。
どのお祭りも、それぞれ個性があってとても楽しめました。街中がお祭りムードになっているのも良かったな~。祭り好きとしては、そういう環境って憧れますよ!

この日のお昼は岩手でわんこそば。競技わんこではないのでマイペースで食べれました。とはいっても、私は相当の早食いなので、あまり関係無いかもしれない…。

わんこには具もたくさんついてきます!飽きないように工夫されてるんですね~。いろんな食べ方が出来てかなり満足でした♪

東北3大祭り 2日目竿燈祭り [旅行]

東北旅行2日目は竿燈祭り!夕飯を食べたお店で「ねぶた程じゃないですよ~」なんて言われてたので、それほど期待しちゃいけないのかなあ、でも写真とか見ると凄いけどなあ、なんて思いつつ見に行ったのですが…。

凄かった!いっせいに竿が上がった瞬間はもう感動!ねぶたとはタイプが違うけど迫力満点!

提灯の模様がいろいろあるのも見ていて楽しかったです。これはドコモダケ。ドコモダケも、きりりとして見える気がしてきてしまう…。

馬の字の提灯。これは企業なのかお店なのか。なんのマークだろう…。

これはお餅ついてるウサギかな。お米の会社みたいでした。

このマーク、よく見かけました。格好いい!

最終日ということでラストまで見たかったのだけど、ツアーでの参加だったので集合時間の関係もあり、最期の竿燈が立ち上がったのを見ながら会場を後にしました。

何度も振り返り振り返りこの光景を目に焼き付けつつ、集合場所の駐車場へ。
この日は風が強くて倒れてしまう竿もあって大変そうでしたけど、本当見ごたえあって、とにかく壮観でした!
祭りってやはりいいなあ!!

この日の夕飯はきりたんぽ鍋を食べました~。本場で食べたのは初なのだけど、近所のスーパーとかで買うのと全然違った!(いや、当たり前のことだろうけど…)

東北3大祭り 1日目ねぶた祭り [旅行]

昨日まで東北3大祭りを見に行ってました。2泊3日という強行スケジュールだったけど、凄く楽しかった!
まず1日目はねぶた祭り。跳人の衣装を借りれば参加も出来るというので、衣装もレンタルして意気込んで参加してきました!

近くを通るねぶた。凄い迫力だし綺麗!跳人になるとかなり接近して見れるので凄い楽しいです。らっせ~ら~!らっせら~!と一緒に跳ねれるのが楽しい~~。祭り好きなもんで、もう堪らない!翌日筋肉痛だろうなあ~、と思いながらも跳ねまくってしまいました。もうちょっといいアングルで撮ったのもあるのですが、自分が入ってたりするので、アップ出来ず…。ちょっと残念~。

ねぶたを別のアングルから。ぐる~っと迂回するのがまた迫力!!全部人の力で動かしてるんだあ、と改めて感動。

後ろからも1枚。どこから見ても格好いい!ここいらで電池がやばくなってきたので撮影を控えることに。

花笠で練り歩く人たちも1枚。これも見ごたえありました~。

で、その日の夕飯はねぶたの始まる前に「おさない」というホタテ料理の有名なお店に行きました。
私の頼んだホタテフライ定食。ホタテがとにかく美味しい~~~!身がしっかりしてるし臭みも無いのが嬉しいです。
一緒に頼んだホタテ焼き。これも美味しかった~。身が大きくて、食べ応えばっちり!

おまけの写真その①
昼間、展示してあったねぶたです。昼間見ても迫力!
おまけの写真その②
ドコモダケのねぶた。なんか可愛い♪

北海道旅行記⑤ 3日目小樽観光編 [旅行]

北海道旅行3日目、午後からは小樽へ。小樽というと硝子の町のイメージですが、駅にはいたるところにランプにが飾られてて素敵でした。
色とりどりのランプを眺めつつ、いざ町に出発です。

一度ホテルに荷物を預けようと向かう最中に見つけた線路跡。自由に通れるので、荷物を預けて早速お散歩。線路を歩くって憧れたんですよね~。完全にスタンドバイミーの影響ですけど。

線路を抜けると何やら格好いい建物発見!観光MAPで確認すると日本銀行旧小樽支店でした。中が資料館になっているとのことなので見学に。

天井が格好いい~!しかしこの6角形の照明って当時のまんまなんでしょうかね?

金庫なんかも見れちゃいます。ルパン3世とかで出てきそう。
この他にも日本のお札がいかに精密か、なんてものも見ることが出来ます。日本のお札が凄いというのは何となくしか知らなかったのですが、拡大してみると本当凄かった!こんなとこまで文字が!とひたすらびっくりするばかり。いや~、面白かった!
銀行を出た後は、町をぶらぶら。お土産店の並ぶとおりが素敵な建物ばかりでかなり興奮しました。

石造りのお店。こんなお店がいっぱいあるんです。格好いい~~!
窓なんかも素敵。蔦がまた似合うんですよね。
ステンドグラスが綺麗なので思わず一枚。この和洋折衷っぽい感じがいいです。
一番大きいお店(多分)北一硝子です。ここに喫茶店があるようなので休憩することにしました。で、この喫茶店が本当素敵でした。

店の中は照明がほとんど無くてランプの明かりのみ。日本じゃないみたい。この写真気に入ってるのでプロフィール画像にも使ってます☆
メニューは、観光地って感じでした。コーヒー飲みたかっただけなので、別にいいんですけどね。

ひととおり町を見た後は運河を見つつ、一旦ホテルに戻りました。朝から動きっぱなしなので、さすがに疲れました…。
部屋でごろごろしているうちにお腹も空いてきたので、夕飯です。ホテルの人にお勧めのお店を聞いて「おたる政寿司 本店」に行くことしました。
お店に着くと予約もしないで行ったのが悪かったのか、既にたくさんの人が待ち状態。
どうしようかと思いながらもせっかくなので待つこと30分ちょっと。やっとお店に通されました。とりあえず握りセットを注文。

これ、ウニが本当美味いんですよ。どのお寿司も美味しいだけど、ウニが本当最高!この後で単品でウニばっかり食べてしまいました。

ビールやひれ酒も頂き、寿司もたらふく食べていい気分でお店を出ると、町がとてもいい感じになってました。空気も何だか気持ち良くって凄くいい気分でした~。

翌日は、かなりの豪雨に襲われ基本ホテルに閉じ込められるはめに…。空港に向かう時間にどうにか止んでくれたのは助かったけど、勿体なかったなあ。
まあ、見たいところは見れたので満足かな。機会があれば、もっとじっくり見て回りたいけど。函館方面も見てみたいなあ。

北海道旅行記④ 3日目札幌観光編 [旅行]

北海道旅行も3日目。札幌観光です。
まずは市場に繰り出しました。最初はホテルから歩いていこうとしたのですが、距離的に結構無茶だったらしく途中でタクシー拾いました。観光マップ見たときはいけると思ったんだけどなあ。

とりあえずはタクシーの運ちゃんお勧めの市場へ。いや~、かなり楽しかった!市場って気持ち浮き立っちゃうなあ。試食するもの試食するものが全て美味しくてバンバン買い込んでました。お会計の際に1万円超えちゃってたし。
家族5人分になるので仕方無いといえば仕方無いんですけどね。

買い物を済ませた後は北海道大学へ。

北海道大学といえばクラーク像!まあ、雑誌で見たまんまだなあ、といった感じ。
でもって、ポプラ並木!
せっかくなので、そこらへんをブラブラお散歩~。緑に囲まれてるので空気が気持ちいいです。

お次は旧北海道庁舎!建物格好いい!!古い建築物好きなんです!
庭のお花。カラフルで綺麗♪昔って花にあまり興味無かったんですけど、最近は大好きですね。見るとウキウキしちゃいます♪
中にも入れます。重厚な感じで結構見ごたえありました。時計とかレトロでいいなあ。
こんなボードもあったりして、当時はこれが普通に使われていたんだろうな~、と思うと不思議な感じ。

続いて向かったのは時計塔。ここって「がっかりスポット」としてよく聞くので、いかにがっかりするかを期待して行ったんですけど、さほどがっかりしませんでした。
別の意味で期待し過ぎたのかも。(苦笑)
街中に普通にあるのには驚きましたけども。

お腹も空いてきたのでお昼はすみれで味噌らーめん。とにかく濃厚!具がこれでもかって入ってて食べ応えありました!
で、食後のデザートはここ!雪印パーラー。このケーキ(?)凄いですよね。値段書いてあったけど頼めば作ってくれるってこと?
有名だという、スノーロイヤル スペシャルを食しました。味は、まあ美味しいんだけどもちょっと高い気も…。有名店価格って印象でした。

なんだか慌しくなっちゃいつつも、ひととおり札幌を巡った後は小樽へ向かいました。
てなわけで次回は小樽観光編です。

北海道旅行記③ 2日目サッポロビール園編 [旅行]

旭山動物園を満喫した後は、再び旭山動物園号で帰路へ。帰りはおおかみ号でした!

一番手前の白熊号は子供用の遊びスペースみたいになっていました。せっかくなので覗きに行って白熊シートをパチリ☆本当工夫いっぱいの電車で見ていて面白かったです♪
お子様連れの方にお勧めかも。「もう電車飽きた~」とか言わないですよ、きっと。

札幌に戻るとホテルで少し休憩。結構遠出だったので、ちょっと疲れました。
で、夕飯に向かったのは、

こちら!
サッポロビール園!ビール好きとしては欠かせないスポットです!
建物格好いいんですよね~。ライトアップの具合も素敵なんて思っていたら、修学旅行生の集団が。
まあ、観光スポットではあるんでしょうけど、なんでビール園を選ぶのか…。
先生の趣味?
そんな疑問を抱きつつ店内へ。雰囲気ありますね~。

で、ジンギスカンスタートです!
ジュージュー焼きます!
ビールも進む進む!本当美味しんですよね。
何が違うんでしょうね。新鮮さ?それとも気分的なもの?
とにかくかなりいい気分で酔っ払えました。お肉もビールも美味しくて凄く楽しかった!
こうして思い返すと、また行きたくなってくるなあ。

北海道旅行記② 2日目旭山動物園編 [旅行]

北海道旅行2日目は旭山動物園に行ってきました!やはり北海道に来たからには行かなければ!

旭山動物園号に乗って出発です。JRが期間限定でやってるらしい列車なのだけど、凝っててすっごい楽しい~!ホームに入ってきた瞬間からテンション上がる上がる♪

行きに乗ったペンギン号、内装はこんな感じ。本当凝ってます。

IMG_0028.JPG IMG_0029.JPG
後ろの方にはこんな座席も。ここで写真撮影なんかも出来ちゃいます。すわり心地は正直微妙だけども。ちょうど動物の顔の部分に頭が当たってしまうものだから、上手く座れないんですよね。子供とかはちょうどいいのかもしれないけど。というか本来子供用に作られてるんでしょうね。(苦笑)

電車乗ってる最中もスタンプラリーやらクイズ大会やらで子供が退屈しないように工夫されてるなあ、といった感じでした。
そうこうしているうちに旭川到着。そこからバスで40分ばかし揺られて動物園到着。
なんつーか、本当行くの大変なとこにありますね。にも関わらずたくさんの人人人。
しかもこの日雨だったのに…。
改めて人気なんだなあ、と思いました。

うきうきしながら入場!最初に見に行ったのはペンギン。旭山といったらこれ!空飛ぶペンギン!

上を気持ち良さそうに泳いでいくのに「おお!」となります。しかし、このトンネル、ずっと見てると目がぐわ~んとなります。長時間見てるのはきついかも。

水槽内のペンギン達。一番右のがジャンプしようとかまえてるやつ。真ん中が正にジャンプ中。左のが着地したところ。面白く撮れたかな、と気に入ってる1枚。

お次はアザラシ!チューブを通るところを撮るのがなかなか大変でした。混んでるし上手いタイミングでシャッター押せない…。なんとか成功した1枚です。

白熊くん。気持ち良さそうに寝ています。毛真っ白。

なんでかお尻を水につけたまま動かない一匹。何やってんだろうか…。尻尾がなんか可愛い。

気が付けば雨も止み始めたので外の動物達も見に行くことに。

まずは虎。のっしのっしと歩き回ってます。

続いてライオンの檻へ行くとライオンが何かを気にし始めて、なんだろう~と思ってたら向こう側の檻には虎の姿!ライオンVS虎!?

蔦をゆさゆさ揺さぶって虎を挑発し始めるライオン。正直なとこ、動物園のライオンとか虎って寝てるイメージしかなかったんですけど、ここの動物達はよく動きます。この後も飛んだり跳ねたりで見ていて面白かった!

ライオンで盛り上がった後はこちら。この写真だと何が何だか…。(苦笑)

正体はこちら、雪ひょうです。これを下から撮ると1個前の写真のようになるんですね。

この後はチンパンジー館に行って、ここもすっごい面白かったのだけど、写真は全然撮れず…。すっごい動き回ってるから、構えた次の瞬間にはもう居ないんですよ。どこまで元気なんだか!面白かったけどね。

猿に翻弄された後はカピバラさん。なんつーか対照的。全然動かない。

数十分ぐらいしてまた見に行ったら、位置が全く変わってない!「生存競争厳しいとこ連れてかれたら生き残れ無そう…」と妹が言ってました。同感…。

動物もたくさん見れて満足したところでランチタイム。人気(という話)のもぐもぐプレートを食べるためフードコートに行ったところ、そこも恐ろしいまでの人人人。
あきらめて入り口付近のお土産屋さん周辺でラーメン食べました。ドライブインとかで食べる味がしました。(笑)

北海道旅行記① 1日目札幌編 [旅行]

去年の夏の北海道旅行記、今更アップです。

北海道旅行記なのに、なぜかピカチュウ号の写真からスタート。
これすっごい可愛いですね。あまりにはしゃいでしまい、一緒に居た妹は「子供だってそこまではしゃいでないよ」と呆れてましたが…。だって、見るの初めてだし!

そんなんではしゃぎつつ飛行機へ。初の北海道。わくわくしながら向かいます。

空港につくと、バスで札幌へ。これが結構時間かかってしまい、ホテルにチェックインしたときには3時過ぎ…。昼食食べてないもんだから、ちょっときつかった…。そんなんでまずは(かなり遅い)昼食に出発。旅行前にネットで調べたお店に向かいました。

北海道といったらスープカレー!アジアンテイストで、イメージしていたものとはちょっと違ってましたが、スパイス効いてて美味しかったです♪なかなか辛くて水飲みまくっちゃったけど。

ご飯を食べた後は軽く観光!

モエレ沼公園というところに行ってきました。行った時間が遅いせいか、思っていたより閑散とした雰囲気でした。写真左にあるのがモエレ公園のシンボルのガラスのピラミッドです。

ピラミッド内部。天候悪いせいかなんか薄暗い感じ。

売店で売っている灯り。上にあるやつがトトロっぽくて可愛かったです。

ピラミッドから出てウロウロしているうちにあたりは、すっかり夕暮れ。

モエレ山という、ちょっとした丘に登ってみました。あたりを見回せるのがすごく気持ちよかったです。
そんなことをしているうちにあたりも薄暗く…。段々肌寒くもなってきたのでホテルに戻ることに。

IMG_0015.JPG IMG_0019.JPG
夕飯は近くの海鮮の美味しいという居酒屋に。ガンガン海鮮頼んでお酒飲みまくりました。幸せ~。食べるのに夢中で写真ほとんど撮ってなかったりしますが…。
私的にヒットだったのは、写真右のじゃがバターの塩辛添え。この組み合わせ、むちゃくちゃいいです!こんど美味しい塩辛とか買ってきて家でもやろうかな。

そんなこんなで何だか慌しく1日目終了。

そして、2日目はあの旭日山動物園に!続きは次回。

京都食べある記 [旅行]

京都旅行記、食べ歩き編です。ID忘れてしまったせいで、前回から大分日付が空いてしまった…。

1日目に天周というお店でのランチ限定・あなご天丼。ふわふわしていて、すっごい美味しかった~!これだけの量あるので、すっごい満足できます。他のメニューも食べてみたいかも。

その後、三千院まで行った後は、前々から行きたかったよーじ屋カフェでお茶しました。コーヒーがちゃんとあのイラストになってる!
アップルパイとアイスは本当合いますね。この組み合わせ好き過ぎる!

コーヒーだけアップでパシャリ。飲んでしまうの勿体無かったです。可愛い。

その後、花灯路に夢中になって時間が遅くなってしまい、夕飯は適当に済ませることになってしまいました…。ちょっと残念~。

こちらは二日目にプーズカフェというお店で、ランチで食べたおばんざい。野菜たっぷりで健康に良さそう。味付けも美味しいしです。デザートのワッフルがかなり気になったのだけど、こちらは15時からのメニューということで時間的に無理でした。残念。そして、このカフェ、眺めが凄くいいんです。

窓から見える白川の流れがとてもいい感じ。時間を忘れての~んびりと。癒されました。

京都の食べ歩きはこんな感じでした。名古屋のときほど食べ歩いてないかな。まあ、名古屋のときが食べすぎって話なんだけども…。
今回、結構いろんなところ回ったのだけど、デジカメ忘れたせいで写真ろくに撮れなかったのが本当残念。南禅寺とか二条城とか面白かったのに…!携帯のカメラだとやはり限界がある。

ちなみに比較的よく撮れた写真。
鴨川。川沿いに昼寝したりダラダラしたりしてる人たちが凄く気持ち良さそうだった。皆、荷物そのへんに置いてぐうぐう寝ちゃってたりして、日本って平和だな~、なんて思ってみたり。

3年坂のあたりで一枚。結構いい感じに撮れたなあ、とお気に入り。京都は町の雰囲気が本当素敵ですね。

Image418.jpg Image433.jpg
季節が3月ということもあって、ちょこちょこと綺麗なお花が見れました。木蓮、本当綺麗だった。