SSブログ

北海道旅行記⑤ 3日目小樽観光編 [旅行]

北海道旅行3日目、午後からは小樽へ。小樽というと硝子の町のイメージですが、駅にはいたるところにランプにが飾られてて素敵でした。
IMG_0170.JPG
色とりどりのランプを眺めつつ、いざ町に出発です。

IMG_0174.JPG
一度ホテルに荷物を預けようと向かう最中に見つけた線路跡。自由に通れるので、荷物を預けて早速お散歩。線路を歩くって憧れたんですよね~。完全にスタンドバイミーの影響ですけど。

IMG_0179.JPG
線路を抜けると何やら格好いい建物発見!観光MAPで確認すると日本銀行旧小樽支店でした。中が資料館になっているとのことなので見学に。

IMG_0180.JPG
天井が格好いい~!しかしこの6角形の照明って当時のまんまなんでしょうかね?

IMG_0183.JPG
金庫なんかも見れちゃいます。ルパン3世とかで出てきそう。
この他にも日本のお札がいかに精密か、なんてものも見ることが出来ます。日本のお札が凄いというのは何となくしか知らなかったのですが、拡大してみると本当凄かった!こんなとこまで文字が!とひたすらびっくりするばかり。いや~、面白かった!
銀行を出た後は、町をぶらぶら。お土産店の並ぶとおりが素敵な建物ばかりでかなり興奮しました。

IMG_0185.JPG
石造りのお店。こんなお店がいっぱいあるんです。格好いい~~!
IMG_0186.JPG
窓なんかも素敵。蔦がまた似合うんですよね。
IMG_0188.JPG
ステンドグラスが綺麗なので思わず一枚。この和洋折衷っぽい感じがいいです。
IMG_0190.JPG
一番大きいお店(多分)北一硝子です。ここに喫茶店があるようなので休憩することにしました。で、この喫茶店が本当素敵でした。

IMG_0197.JPG
店の中は照明がほとんど無くてランプの明かりのみ。日本じゃないみたい。この写真気に入ってるのでプロフィール画像にも使ってます☆
メニューは、観光地って感じでした。コーヒー飲みたかっただけなので、別にいいんですけどね。

IMG_0199.JPG
ひととおり町を見た後は運河を見つつ、一旦ホテルに戻りました。朝から動きっぱなしなので、さすがに疲れました…。
部屋でごろごろしているうちにお腹も空いてきたので、夕飯です。ホテルの人にお勧めのお店を聞いて「おたる政寿司 本店」に行くことしました。
お店に着くと予約もしないで行ったのが悪かったのか、既にたくさんの人が待ち状態。
どうしようかと思いながらもせっかくなので待つこと30分ちょっと。やっとお店に通されました。とりあえず握りセットを注文。

IMG_0200.JPG
これ、ウニが本当美味いんですよ。どのお寿司も美味しいだけど、ウニが本当最高!この後で単品でウニばっかり食べてしまいました。

IMG_0204.JPG
ビールやひれ酒も頂き、寿司もたらふく食べていい気分でお店を出ると、町がとてもいい感じになってました。空気も何だか気持ち良くって凄くいい気分でした~。

翌日は、かなりの豪雨に襲われ基本ホテルに閉じ込められるはめに…。空港に向かう時間にどうにか止んでくれたのは助かったけど、勿体なかったなあ。
まあ、見たいところは見れたので満足かな。機会があれば、もっとじっくり見て回りたいけど。函館方面も見てみたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。