SSブログ

北海道旅行記④ 3日目札幌観光編 [旅行]

北海道旅行も3日目。札幌観光です。
まずは市場に繰り出しました。最初はホテルから歩いていこうとしたのですが、距離的に結構無茶だったらしく途中でタクシー拾いました。観光マップ見たときはいけると思ったんだけどなあ。

IMG_0133.JPG
とりあえずはタクシーの運ちゃんお勧めの市場へ。いや~、かなり楽しかった!市場って気持ち浮き立っちゃうなあ。試食するもの試食するものが全て美味しくてバンバン買い込んでました。お会計の際に1万円超えちゃってたし。
家族5人分になるので仕方無いといえば仕方無いんですけどね。

IMG_0137.JPG
買い物を済ませた後は北海道大学へ。

IMG_0134.JPG
北海道大学といえばクラーク像!まあ、雑誌で見たまんまだなあ、といった感じ。
IMG_0139.JPG
でもって、ポプラ並木!
IMG_0140.JPG
せっかくなので、そこらへんをブラブラお散歩~。緑に囲まれてるので空気が気持ちいいです。

IMG_0143.JPG
お次は旧北海道庁舎!建物格好いい!!古い建築物好きなんです!
IMG_0149.JPG
庭のお花。カラフルで綺麗♪昔って花にあまり興味無かったんですけど、最近は大好きですね。見るとウキウキしちゃいます♪
IMG_0148.JPG
中にも入れます。重厚な感じで結構見ごたえありました。時計とかレトロでいいなあ。
IMG_0146.JPG
こんなボードもあったりして、当時はこれが普通に使われていたんだろうな~、と思うと不思議な感じ。

IMG_0153.JPG
続いて向かったのは時計塔。ここって「がっかりスポット」としてよく聞くので、いかにがっかりするかを期待して行ったんですけど、さほどがっかりしませんでした。
別の意味で期待し過ぎたのかも。(苦笑)
街中に普通にあるのには驚きましたけども。

IMG_0160.JPG
お腹も空いてきたのでお昼はすみれで味噌らーめん。とにかく濃厚!具がこれでもかって入ってて食べ応えありました!
IMG_0132.JPG
で、食後のデザートはここ!雪印パーラー。このケーキ(?)凄いですよね。値段書いてあったけど頼めば作ってくれるってこと?
IMG_0163.JPG
有名だという、スノーロイヤル スペシャルを食しました。味は、まあ美味しいんだけどもちょっと高い気も…。有名店価格って印象でした。

IMG_0168.JPG
なんだか慌しくなっちゃいつつも、ひととおり札幌を巡った後は小樽へ向かいました。
てなわけで次回は小樽観光編です。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

クラ

はじめまして ブログ見させてもらいました。北海道旅行で自分も何度か札幌や小樽を観光しています。北海道大学や大通公園、赤レンガの旧本庁舎など緑豊かで開拓時代の面影を残す建物や公園が多く、北の大地に訪れたことを実感しました。また行きたいです。
by クラ (2014-01-08 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。