SSブログ

東北3大祭り 2日目竿燈祭り [旅行]

東北旅行2日目は竿燈祭り!夕飯を食べたお店で「ねぶた程じゃないですよ~」なんて言われてたので、それほど期待しちゃいけないのかなあ、でも写真とか見ると凄いけどなあ、なんて思いつつ見に行ったのですが…。

CIMG0237.JPG
凄かった!いっせいに竿が上がった瞬間はもう感動!ねぶたとはタイプが違うけど迫力満点!

CIMG0219.JPG
提灯の模様がいろいろあるのも見ていて楽しかったです。これはドコモダケ。ドコモダケも、きりりとして見える気がしてきてしまう…。

CIMG0216.JPG
馬の字の提灯。これは企業なのかお店なのか。なんのマークだろう…。

CIMG0240.JPG
これはお餅ついてるウサギかな。お米の会社みたいでした。

CIMG0231.JPG
このマーク、よく見かけました。格好いい!

最終日ということでラストまで見たかったのだけど、ツアーでの参加だったので集合時間の関係もあり、最期の竿燈が立ち上がったのを見ながら会場を後にしました。

CIMG0238.JPG
何度も振り返り振り返りこの光景を目に焼き付けつつ、集合場所の駐車場へ。
この日は風が強くて倒れてしまう竿もあって大変そうでしたけど、本当見ごたえあって、とにかく壮観でした!
祭りってやはりいいなあ!!

CIMG0205.JPG
この日の夕飯はきりたんぽ鍋を食べました~。本場で食べたのは初なのだけど、近所のスーパーとかで買うのと全然違った!(いや、当たり前のことだろうけど…)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。