SSブログ

北海道旅行記② 2日目旭山動物園編 [旅行]

北海道旅行2日目は旭山動物園に行ってきました!やはり北海道に来たからには行かなければ!

IMG_0021.JPG
旭山動物園号に乗って出発です。JRが期間限定でやってるらしい列車なのだけど、凝っててすっごい楽しい~!ホームに入ってきた瞬間からテンション上がる上がる♪

IMG_0036.JPG
行きに乗ったペンギン号、内装はこんな感じ。本当凝ってます。

IMG_0028.JPG IMG_0029.JPG
後ろの方にはこんな座席も。ここで写真撮影なんかも出来ちゃいます。すわり心地は正直微妙だけども。ちょうど動物の顔の部分に頭が当たってしまうものだから、上手く座れないんですよね。子供とかはちょうどいいのかもしれないけど。というか本来子供用に作られてるんでしょうね。(苦笑)

電車乗ってる最中もスタンプラリーやらクイズ大会やらで子供が退屈しないように工夫されてるなあ、といった感じでした。
そうこうしているうちに旭川到着。そこからバスで40分ばかし揺られて動物園到着。
なんつーか、本当行くの大変なとこにありますね。にも関わらずたくさんの人人人。
しかもこの日雨だったのに…。
改めて人気なんだなあ、と思いました。

IMG_0039.JPG
うきうきしながら入場!最初に見に行ったのはペンギン。旭山といったらこれ!空飛ぶペンギン!

IMG_0040.JPG
上を気持ち良さそうに泳いでいくのに「おお!」となります。しかし、このトンネル、ずっと見てると目がぐわ~んとなります。長時間見てるのはきついかも。

IMG_0042.JPG
水槽内のペンギン達。一番右のがジャンプしようとかまえてるやつ。真ん中が正にジャンプ中。左のが着地したところ。面白く撮れたかな、と気に入ってる1枚。

IMG_0046.JPG
お次はアザラシ!チューブを通るところを撮るのがなかなか大変でした。混んでるし上手いタイミングでシャッター押せない…。なんとか成功した1枚です。

IMG_0052.JPG
白熊くん。気持ち良さそうに寝ています。毛真っ白。

IMG_0058.JPG
なんでかお尻を水につけたまま動かない一匹。何やってんだろうか…。尻尾がなんか可愛い。

気が付けば雨も止み始めたので外の動物達も見に行くことに。

IMG_0062.JPG
まずは虎。のっしのっしと歩き回ってます。

IMG_0066.JPG
続いてライオンの檻へ行くとライオンが何かを気にし始めて、なんだろう~と思ってたら向こう側の檻には虎の姿!ライオンVS虎!?

IMG_0067.JPG
蔦をゆさゆさ揺さぶって虎を挑発し始めるライオン。正直なとこ、動物園のライオンとか虎って寝てるイメージしかなかったんですけど、ここの動物達はよく動きます。この後も飛んだり跳ねたりで見ていて面白かった!

IMG_0082.JPG
ライオンで盛り上がった後はこちら。この写真だと何が何だか…。(苦笑)

IMG_0085.JPG
正体はこちら、雪ひょうです。これを下から撮ると1個前の写真のようになるんですね。

この後はチンパンジー館に行って、ここもすっごい面白かったのだけど、写真は全然撮れず…。すっごい動き回ってるから、構えた次の瞬間にはもう居ないんですよ。どこまで元気なんだか!面白かったけどね。

IMG_0092.JPG
猿に翻弄された後はカピバラさん。なんつーか対照的。全然動かない。

IMG_0096.JPG
数十分ぐらいしてまた見に行ったら、位置が全く変わってない!「生存競争厳しいとこ連れてかれたら生き残れ無そう…」と妹が言ってました。同感…。

動物もたくさん見れて満足したところでランチタイム。人気(という話)のもぐもぐプレートを食べるためフードコートに行ったところ、そこも恐ろしいまでの人人人。
あきらめて入り口付近のお土産屋さん周辺でラーメン食べました。ドライブインとかで食べる味がしました。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。