京都花灯路 [旅行]

昨日まで1泊2日で花灯路見に行ってきました!
灯路でライトアップされた京都の街は本当素敵でした!しかし今回、デジカメのメモリーカードを忘れるという痛恨のミスを…。写真たくさん撮るぞ~、と張り切ってたのに…!(泣)
とりあえず携帯で撮りました。灯路ひとつひとつ撮る分には問題無いのですが、夜景に強くないので、全体の雰囲気は撮ること出来ず…。街全体が素敵なので、それも撮りたかったんだけどな~。
とはいえ、灯路ひとつひとつもとても素敵だったので、たくさん撮れて満足!

街の中で一番よく見かけた灯炉。色合が綺麗~。

こんな風に色違いでいろんな灯路がありました。

ガラスの具合がとても綺麗。お花の模様がシンプルだけど可愛いです。

こちらもシンプルで素敵!

ここから模様が入って華やかに。季節柄か桜の模様が多かったです。色合が綺麗~。

これ凄い可愛い!上が竹細工っぽくなってるとことか可愛い!

紅葉模様もあります。上の部分に紅葉の形の切り込み(?)があるのが凝っていますね。

たくさんの灯路に本当魅せられました。
街の雰囲気も本当素敵だったし。メモリーカード忘れたことが本当悔やまれる…。まあ、食べ物の写真はちゃんと撮りましたけど(笑)それは次回☆

名古屋旅行記 後編 [旅行]

名古屋旅行2日目です。
起きてまず向かったのは名古屋では有名な喫茶店コメダです。夜中3時にケーキを食べまくったせいか胃の重さを感じつつも、せっかく名古屋に来たのですからモーニングを食べないわけには行きません!

コーヒーの値段でトーストとゆで卵が付いてきます。何だかお得な気分~♪

コメダで有名なデザート、シュトーレンもオーダー。あまりお腹に余裕も無かったのでミニサイズを頼んだのですが、十分大きい…。普通サイズはどのくらいなんだろう…。

朝もしっかりと食べた後は名古屋城へ。せっかく観光に来たんですからね。

お城に着くと梅が咲いてました。もう少し季節をずらせば桜が見れたのかな。

そして名古屋城です。よく晴れてて気持ち良かったです。
話には聞いていましたが、名古屋城は本当近代的ですね。城の中に普通にエレベーターがあるのが変な感じ。あまり情緒は無かったかも。見物するなら犬山城の方が面白いらしいです。今度来るときは、そちらに行ってみたいな。

お堀の一部は干上がっているのか水が無く、何故か鹿が飼われておりました。

小鹿も居ました。可愛い。

そして、お次は栄に。帰りの新幹線の時間もあるのでちょっとバタバタしながら向かいました。
テレビ塔と観覧車を見た後は、活魚料理 まるはというお店でちょっと遅いお昼です。

エビフライが有名とのことで、エビフライが2本付いてくるまるは定食を頂きました。食べ応えばっちりの海老を頂けました!ぷりぷりなんです。満足~。

お腹も膨れたところで、雑貨屋さんやらキャスのお店を覗いているうちに、いつの間にか新幹線の時間に。慌てて名古屋駅に向かい、会社へのお土産を購入し新幹線に乗り込みました。

なんというか、本当食べてばっかな旅行でした。楽しかった!
しかし1泊2日は短いですね。今度はじっくり来たい。
そんなこと言いながらも今度は1泊で京都行く予定だったりするのですが…。
頑張っていろんなとこ行くぞ!

名古屋旅行記 前編 [旅行]

6日から7日にかけて名古屋に住んでる会社の先輩のところに遊びに行ってました。名古屋に行くのは初です。

名古屋といったらひつまぶし!というわけで、名古屋到着早々に向かったのは蓬莱軒。開店30分後くらいに着いたのですが、平日、大雨という状況だというのに、結構な混みっぷりでびっくり。有名店とは聞いていたけど、ここまでとは…。かなり期待も高まり、ひつまぶしを注文。

かなりでっかい!噂には聞いていたけど、凄い量。メニューには、大盛り版なんてのもあったけど、どのくらいの量なんだろうか…。
量のころばかり語っちゃったけど、肝心なのは味です。うなぎ香ばしいし、タレも美味しい!細かくしてあるから食べやすいし、すっごい満足感を味わえました☆
食べ終わってお腹もかなり苦しい中、熱田神宮へ。
が、あいにくと工事中。おまけに雨も凄い。あんまり見るところありませんでした。とりあえず参拝はしたけれど。
あと、大楠も見ました。でっかかった!樹齢千年以上らしいです。凄いなあ。

お次は「FORTISSIMO H」へ。あの辻口シェフのやっているお店です。名古屋限定のバームクーヘンがあるというので、それを求めて行ってきました。

いかにも高級な雰囲気の漂うお店の並ぶ中に発見!外観からして格好いい!ドアが素敵。モンサンクレールと違って、お店も広々としているのが良かった。買い物しやすかったです。
そこでケーキを幾つか買い込んで、お次はロールケーキが美味しいという「カフェ ディディエ」へ。なんかケーキばっかり求めてる気が…。

ショコラロールとキャラメルバナナシフォンロールをオーダー。このお店、ロールケーキの生地もクリームもフワフワ!特にキャラメルバナナが堪らない。クリームとバナナの具合が本当美味しいんだもん!
満足満足と思い時計を見ると時刻は6時近く。こんなんで夕飯食べれるのだろうか、と思いつつも、名古屋駅へ戻りました。
そこの地下街で靴屋ではまってしまい、つい靴を衝動買いしたりしてました。なんで名古屋まで来て靴買ってるんだろうと思いつつ、一目ぼれしてしまったのだからしょうがないかな。(苦笑)

そうこうしているうちにお腹も空いてきたので風来坊で夕飯にすることにしました。手羽といったらこのお店らしいので。

まずは手羽~。カッリカリでジュワ~っとするのが堪らないです。

お次は手羽餃子。手羽餃子考えた人って凄いですよね。こんな美味しい組み合わせ、よく思いついたもんだ。
その他のおつまみも美味しくつまみつつお腹も膨れたので帰宅です。
お風呂も済ませた後は、買ってきたケーキ!

が、ここで悲劇が…!ケーキ崩れまくってました。(泣)

有名なセラビィ。これは何とか無事でした。

タルトフリュイ ソヴァージュ。これ結構崩壊しちゃってました。が、何とか修復。

撮影も終わって早速頂きましたが、
うっまい!
辻口さんは天才ですね。セラヴィは以前食べたときも散々感動しましたが、タルトにも感動。フルーツが何ともジューシーだし、下のタルトの中も濃厚で感動。写真には無いセゾンドガトー もめちゃくちゃ美味かったです。クリームの甘みが絶妙だし生地もっちりしてるし。すっごい満足!
ケーキもたらふく食べて満足したところで時計を確認すると午前3時。慌てて就寝しました。

なんだかひたすら食べたままに終わった前半戦でした。後半戦も似たような感じだけども。(笑)

しかし、旅行行く直前に気付いたのだけど、どうやら顎関節症になってしまったみたい。口があんまり開かない…。食べるのには支障は無いくらいには開くので今のところは大丈夫なのだけども、悪化する前にさっさと病院行かないとなあ。しばらくは巨大バーガーは食べられなさそうです(^^;
共通テーマ:グルメ・料理

京都旅行記 3日目 [旅行]

大分日が空いてしまった…。
京都旅行記3日目、最終日です。3日目は嵐山方面へ。

この日は天気も良くてお散歩日和。景色の良さと雰囲気のある町並みを眺めながらのんびりと散策。川の風はちょっと冷たかったけど気持ちよかったです。

そして今回の旅の目的のひとつ湯豆腐です!「西山艸堂」というお店に行ってきました。嵯峨で一番古い湯豆腐のお店だそうです。佇まいも趣がありますね~。老舗という感じです。

ここのお店のメニューは「湯豆腐定食」のみなので特に注文などすることも無くお料理が運ばれてきました。最初に出てくる胡麻豆腐とがんもどき(多分)が本当いい味~。天ぷらも手前の海苔で巻いてあるのが特に好きでした。山芋かな?

そしてメインの湯豆腐!寒い日には本当嬉しいですね。豆腐がたくさんでかなり満足でした!
お店を出たら、さっそく寺巡りです。

まずは天龍寺。本堂と庭園の拝観料が別々なのに正直驚きました。京都は拝観料がかかりますね…。維持費なんかを考えると仕方ないもかもしれませんし、見ごたえあるしいいんですけど。
とはいえここでは庭園だけを見ることにしました。十分見ごたえありましたし。

天龍寺を出てすぐの道です。立派な竹林に圧倒されました。見事!

竹林を抜けて常寂光寺へ。天龍寺に比べてあまり人の居ない印象でした。おかげで落ち着いて見ることが出来ました。

多宝塔。「そうだ京都行こう」の写真に使われていましたよね。夕暮れ時に見ると素敵だろうな~。

最後は二尊院へ。こちらも人があまり居なくて落ち着いた雰囲気でした。駅から見て結構奥に位置のお寺ですから、ここまで来る人ってあまり居ないのかもしれないですね。

色彩が綺麗だったのでアップでも一枚。
この時点で新幹線の時間に間に合わなくなりそうだったので、慌てて引き返すことに。
結構ギリギリでした。焦りました。
正直後半のお寺巡りは駆け足になってしまいました。やはり時間を気にせずに見たいですね。
今回の旅行はいろんな方面は見れたもののどこも大雑把になってしまった感が強いです。
いろいろ回ろうとし過ぎたせいもあるかも。やはり旅行は計画的に行かないと駄目だなあ(^^;
なんて、ちょっと反省もした旅でした。

■西山艸堂■
京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町63
TEL 075-861-1609

京都旅行記 2日目 [旅行]

京都旅行2日目、この日は東山方面をがっつり回ろう!と思っていたのですが、うっかり寝坊…。何とか支度をととのえ東山方面へ。
着いたの2時半でした…。
とりあえずは前々から行きたかった永観堂へ行くことにしました。

やはり建物がいいです!こういった建物と建物を繋ぐ橋みたいの好きなんです。

正面からも一枚。格好いいなあ。

臥龍廊です。この階段が凄く見たかったんですよね。山肌に作られた階段と廊下が見事でした!
本当日本建築っていいです!好き!

臥龍廊を抜け多宝塔へ。京都がぐるりと見渡せます。ちょっと曇り気味だったのですが、雲の隙間から差す日の光がとても綺麗でしばらく見蕩れていました。(途中で寒さが辛くなってしまいましたが…)

帰りに永観堂の写真も一枚。夕焼けに染まる様子が素敵~。

時間的にどこのお寺も閉まってしまっているので町中をお散歩。風情があって素敵でした。が、朝を軽くしか食べていなかったので段々空腹が辛く…。

そんなこんなで哲学の道の途中で見つけたお茶屋さんへ。お抹茶とわらび餅を頼みました!空腹に染みました~。
そして夕飯は三条へ。きららというお店にしたのですが、こちらのお店がかなり正解!

左の写真がつきだしなのですが、これ食べた瞬間に「このお店当たりだ」と確信!
特に生麩の田楽がむちむちしていて本当美味しかったです。あとお店の人に相談しながら選んだ南という日本酒がかなり美味しかったです。美味しいご飯と美味しいお酒。旅の楽しさを引き立ててくれますね。

その後は近くのコーヒー屋さんでデザートです。京都MAKIMAKIというロールケーキにアイスクリームの乗ったデザートを食べてきました♪

この日は友達と一緒に新都ホテルに泊まりました。じゃらんで見つけたホテルなのですが、安いお値段だったのに綺麗なところでした(^^)

■京料理 きらら
京都市中京区木屋町通三条上ル東側
フォーラム木屋町ビル4・5F
TEL 075-254-1195

京都旅行記 1日目 [旅行]

3日から京都に住んでいるお友達に会いに行ってきました。2泊3日で。京都に行くのは中学の修学旅行以来になります。

到着してまずは友達と合流し、京料理のお店でランチでした。お惣菜が沢山で、どれも丁寧な味で美味しかったです♪京都の味付けっていいですね~。
写真右の入れ物に、おばんざいの入っている箱(左の写真の奥に2つ並んでるやつです)が収納されてました。
腹ごしらえをした後は金閣寺へ行くことに。

やはり見ごたえありました~。水面に映る様子が綺麗。夕暮れ時に日の光を浴びる様子も素敵でした。(写真には上手く取れませんでしたが…)

金閣寺では拝観料を払うとチケットではなくお札を貰えます。ちょっと楽しい♪

金閣寺周辺を散策するうち喉が渇いたので茶屋で一服することに。そんなに寒くもなく、天気も良かったのでとても心地良かったです。

次は竜安寺へ。建物格好いいです。やはり日本建築はいいなあ。

展示されていた屏風です。迫力ありました~。
何て書いてあるのかは全然分かりませんでしたが…(^^;

そして有名な石庭です。横に広くて一枚の写真にはおさまりませんでした…。

なので逆サイドからもう一枚。この配置ってやはり意味があるのでしょうかね。不思議な趣があって、しばらくぼんやりと眺めていました。

竜安寺を出ると日もすっかり落ちていたので、お友達の家へ行くことに。その晩はお鍋をご馳走になりました♪

グアム旅行記・3日目後半~4日目 [旅行]

日もすっかり落ちた後は町へショッピング!ハーゲンダッツを購入です。コーンがゴージャスなのも頼めちゃいます。ナッツがどっさりトッピングされております♪

ショッピングモールで見かけたクッキー屋さんです。可愛いけど、この色のお菓子を口に入れるのはちょっと嫌かなあ…(^^;

そして、買い物中またもや嬉しいハプニングが!免税店をふらついているときにアナスイ開催のイベントで見事抽選に当たってしまったんです!旅でこういうことがあると何だか嬉しいですね♪

ショッピングを楽しんだ後はマンダラスパというお店でフェイシャルエステを受けてきました。
エステを受けたお部屋です。素敵でした…。

お店の雰囲気がとにかく良くて、今度は全身のコースとか受けてみたいですね
このとき、送迎してくれた運転手さんもいい人だったんですよ(^^)

ちょっとハプニング(というか船酔い)もあったりしましたが、3日目も楽しく過ごしました。最後の晩かと思うと残念な気分にもなりましたが。

4日目、ついに最終日です。せっかくなので本場(?)のマックにて朝マック。

ホットケーキとコーヒー。店員のやる気の無さが凄かった。客の前であくびするのはどうかと…。

朝食後はお買い物街中を散策。途中スコールに見舞われたりもしましたが、結構楽しかったです。走っているバスとかも日本と雰囲気違っていて可愛いですし。車体の広告、思い切り日本語でしたけどね。(苦笑)
そんなこんなしているうちに、発つ時間に。

最後にホテルのプールの写真を一枚。海と繋がっているように見えるんです。素敵!
名残惜しく思いながらホテルを後にしました。
とにかく盛りだくさんの旅行でした。マリンスポーツをいっぱい楽しめましたし。予定を詰め込み過ぎてしまって見きれてないところもありましたが、充実した旅だったと思います。やはり旅行はいいです♪

グアム旅行記・3日目前編 [旅行]

グアム旅行3日目は、パラセーリングとイルカを見るツアーに行ってきました。
パラセーリングの写真は無いのですが、すっごい楽しかったです!海の上を飛ぶのって最高ですね!途中で高度を下げてわざと海に落とされたりしたのですが、それも楽しかった~!

イルカを見るツアーでは、あまりイルカに遭遇できませんでした。時折姿が見えるくらい。
写真の左上に居るのがイルカです。以前別の旅行で参加したツアーでは船の横をイルカがわらわらと通りすぎていくような感じだったので、そういう感じのを期待していたのですが…。日が悪かったのですかね。残念~。
が、その後のバナナボートが楽しかったのです!

バナナボートってスピード感を楽しむものを想像していたのですが、今回は写真のような絶壁を眺めながら疾走する感じで、凄い見ごたえありました。洞穴みたいになっている場所に飛沫が砕ける様は圧巻でした。

が、その後酷い船酔いに襲われてしまいました。
船のすぐ近くに潜水艦が浮上してきて、皆(私を除く)で盛り上がるという一幕もあったのですが、その時もひたすら吐き気に襲われるという状況に…。酔いやすい体質が恨めしかったです。

そんなこんなで観光を終えホテルに戻ると既に夕暮れどき。

最初は部屋からの夕日を楽しんでいたのですが、あまりに素敵な景色に、どうせなら近くで見よう!ということでビーチまで行くことに。

波と光の美しさに見蕩れるばかりでした。
こんな景色の中に自分が居るということに、何だか不思議な気分になりました。

ちょっと長くなってしまいましたので3日目後半は、また後日アップしたいと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

グアム旅行記・2日目 [旅行]

グアム旅行2日目は、ココス島という離島とタロフォフォの滝ツアーに行ってきました。
朝早いのでちょっと辛いと思いつつもロビーに集合。バスで一時間ぐらいかけて島行きの船に到着!

船から見える海。

なんて綺麗なブルー!

船ではしゃいでいるうちに島に到着。あっという間に感じた船旅でした。

海辺をお散歩。日差しはきついけど海の綺麗さに癒されます。

綺麗なお花もたくさんです♪

星の砂も拾いに行きました。でもって途中に見かけた松ぼっくり。こちらの松ぼっくりって小さくて、最初どんぐりか何かかと思ってしまいました。

一通り島をブラブラした後は、椰子の下のベンチでのんびりとお昼寝。波の音と風が心地良かったです。そんなことをしているうちにやがて出発の時間に。

この海の色も見納め。
島を後にし、次の目的地はタロフォフォの滝です。横井さんが発見された場所でもあります。

タロフォフォの滝正面。水しぶきが気持ちいい~。

横井さんの洞窟(のレプリカ)。見れるのは入り口の部分だけです。写真だけだとよく分からないですが。
実際はここではないにしても、こんなところで一人で生き延びるなんて…。改めて驚かされました。

帰りにバスから見かけた猪らしき動物。駐車場を普通に横断して行く様子が可笑しかったです。

観光を終えた後はショッピング!Kマートというお店に行って来ました。

外国のスーパーマーケットって見てて面白いです。売っているものがやはり日本と違うし。
しかし、左側の写真のコーヒー、ボスのパクリ?(笑)

あと売っているペーパーナプキンがやたら可愛かったです。この写真の他にもいろんな柄があったんですよ。フルーツ柄のも可愛かったです。

そんなこんなで二日目終了~。なかなか充実した1日でした。
ご飯については、やはりアメリカ方面は今ひとつなんだな、と実感しました。(苦笑)

グアム旅行記・1日目 [旅行]

グアム旅行の1日目は移動日。夕方頃の出発だったので着いたときには、もう夜でした。
旅行会社の方に案内されてホテルに到着。案内された部屋を見て、おや?と思いました。やけに広くて立派なんですよね。今回はそんないい部屋を取っていたわけではなかったのに。
違和感を覚えつつも、疲れていたので荷物を置いて一息。そして先ほど旅行会社の人に「読んでおいて下さい」と渡された紙を見ました。その内容を見てびっくり。要するに今回私達が頼んでいたランクの部屋が取れなかったようで、ランクが上の部屋を用意してくれたというんです。料金はそのままに!
テンション一気に上がりましたね。

アジアンテイストなのが素敵でした。

アメニティはこんな感じ。リトルマーメイドっぽい絵柄でした。

部屋でひととおりはしゃいだ後は軽くショッピングへ。
お店はほとんど閉まっていて、あまり見れなかったのですが…。

そんな中で見つけたのがこれ。OPIのネイルケアセットです。靴の形の箱に入っているんですが、すっごい可愛い!前のふわふわ部分とか!
これらをきちんと使いこなすかは疑問なのですが…。ものぐさなんですよね(^^;

そんなこんなで盛り上がりながら1日目終了。出だしからして好調でした♪