東北3大祭り 1日目ねぶた祭り [旅行]

昨日まで東北3大祭りを見に行ってました。2泊3日という強行スケジュールだったけど、凄く楽しかった!
まず1日目はねぶた祭り。跳人の衣装を借りれば参加も出来るというので、衣装もレンタルして意気込んで参加してきました!

近くを通るねぶた。凄い迫力だし綺麗!跳人になるとかなり接近して見れるので凄い楽しいです。らっせ~ら~!らっせら~!と一緒に跳ねれるのが楽しい~~。祭り好きなもんで、もう堪らない!翌日筋肉痛だろうなあ~、と思いながらも跳ねまくってしまいました。もうちょっといいアングルで撮ったのもあるのですが、自分が入ってたりするので、アップ出来ず…。ちょっと残念~。

ねぶたを別のアングルから。ぐる~っと迂回するのがまた迫力!!全部人の力で動かしてるんだあ、と改めて感動。

後ろからも1枚。どこから見ても格好いい!ここいらで電池がやばくなってきたので撮影を控えることに。

花笠で練り歩く人たちも1枚。これも見ごたえありました~。

で、その日の夕飯はねぶたの始まる前に「おさない」というホタテ料理の有名なお店に行きました。
私の頼んだホタテフライ定食。ホタテがとにかく美味しい~~~!身がしっかりしてるし臭みも無いのが嬉しいです。
一緒に頼んだホタテ焼き。これも美味しかった~。身が大きくて、食べ応えばっちり!

おまけの写真その①
昼間、展示してあったねぶたです。昼間見ても迫力!
おまけの写真その②
ドコモダケのねぶた。なんか可愛い♪

夏日! [グルメ]

また日にちが空いてしまった…。
久しぶりのブログです。
それにしても今日は暑かった!そんな中、五反田にハンバーグ食べに行きました。ミート矢澤、前々から気になっていたお店だったんですよね。
人気店とは聞いていたけど、平日だし開店時間ぐらいに行けば間に合うかなあ、と思って行ったら…。
甘かったです。既にずらっと並んだ人人人。日差しはきついし、一瞬別の店行こうか、なんて考えかけました…。

そんなこんなで炎天下の中並んで、やっとありついたハンバーグ。肉の密度すっごい!目玉焼きもぷるんぷるん~。

全体図はこんな感じ。これにご飯と味噌汁とサラダが付いて1000円だったかな。目玉焼きは別料金。とにかく肉柔らかいです。でもって密度濃い!この内容・味でこの価格は、かなり満足!また食べに来たい!

肉にすっかり満足してお店を出るとまたもや凄い日差しにげんなり。これは長時間外に居るのは無理というわけで品川水族館に行くことに。

まずはトンネル水槽。エイの泳いでる姿が本当気持ち良さそう~。癒される。暑い中、歩いた後だったので、余計に気持ち良さそうに見えました。

で、一番楽しかったのが、イルカのショー!携帯の画像なので、あまり綺麗に撮れなかったのが残念~。
デジカメあったところで、イルカの動きが早すぎるのでタイミング失敗しまくりそうだけど。(笑)
まあ、画像は今ひとつだけども、とにかく楽しかった!イルカのショーとか、就職してから見に行ってなかったからなあ。余計に新鮮に感じたのかも。
水がバッシャンバッシャン飛んでくるのも、なんだか楽しかった!

海行きたくなりました。
共通テーマ:グルメ・料理

北海道旅行記⑤ 3日目小樽観光編 [旅行]

北海道旅行3日目、午後からは小樽へ。小樽というと硝子の町のイメージですが、駅にはいたるところにランプにが飾られてて素敵でした。
色とりどりのランプを眺めつつ、いざ町に出発です。

一度ホテルに荷物を預けようと向かう最中に見つけた線路跡。自由に通れるので、荷物を預けて早速お散歩。線路を歩くって憧れたんですよね~。完全にスタンドバイミーの影響ですけど。

線路を抜けると何やら格好いい建物発見!観光MAPで確認すると日本銀行旧小樽支店でした。中が資料館になっているとのことなので見学に。

天井が格好いい~!しかしこの6角形の照明って当時のまんまなんでしょうかね?

金庫なんかも見れちゃいます。ルパン3世とかで出てきそう。
この他にも日本のお札がいかに精密か、なんてものも見ることが出来ます。日本のお札が凄いというのは何となくしか知らなかったのですが、拡大してみると本当凄かった!こんなとこまで文字が!とひたすらびっくりするばかり。いや~、面白かった!
銀行を出た後は、町をぶらぶら。お土産店の並ぶとおりが素敵な建物ばかりでかなり興奮しました。

石造りのお店。こんなお店がいっぱいあるんです。格好いい~~!
窓なんかも素敵。蔦がまた似合うんですよね。
ステンドグラスが綺麗なので思わず一枚。この和洋折衷っぽい感じがいいです。
一番大きいお店(多分)北一硝子です。ここに喫茶店があるようなので休憩することにしました。で、この喫茶店が本当素敵でした。

店の中は照明がほとんど無くてランプの明かりのみ。日本じゃないみたい。この写真気に入ってるのでプロフィール画像にも使ってます☆
メニューは、観光地って感じでした。コーヒー飲みたかっただけなので、別にいいんですけどね。

ひととおり町を見た後は運河を見つつ、一旦ホテルに戻りました。朝から動きっぱなしなので、さすがに疲れました…。
部屋でごろごろしているうちにお腹も空いてきたので、夕飯です。ホテルの人にお勧めのお店を聞いて「おたる政寿司 本店」に行くことしました。
お店に着くと予約もしないで行ったのが悪かったのか、既にたくさんの人が待ち状態。
どうしようかと思いながらもせっかくなので待つこと30分ちょっと。やっとお店に通されました。とりあえず握りセットを注文。

これ、ウニが本当美味いんですよ。どのお寿司も美味しいだけど、ウニが本当最高!この後で単品でウニばっかり食べてしまいました。

ビールやひれ酒も頂き、寿司もたらふく食べていい気分でお店を出ると、町がとてもいい感じになってました。空気も何だか気持ち良くって凄くいい気分でした~。

翌日は、かなりの豪雨に襲われ基本ホテルに閉じ込められるはめに…。空港に向かう時間にどうにか止んでくれたのは助かったけど、勿体なかったなあ。
まあ、見たいところは見れたので満足かな。機会があれば、もっとじっくり見て回りたいけど。函館方面も見てみたいなあ。

北海道旅行記④ 3日目札幌観光編 [旅行]

北海道旅行も3日目。札幌観光です。
まずは市場に繰り出しました。最初はホテルから歩いていこうとしたのですが、距離的に結構無茶だったらしく途中でタクシー拾いました。観光マップ見たときはいけると思ったんだけどなあ。

とりあえずはタクシーの運ちゃんお勧めの市場へ。いや~、かなり楽しかった!市場って気持ち浮き立っちゃうなあ。試食するもの試食するものが全て美味しくてバンバン買い込んでました。お会計の際に1万円超えちゃってたし。
家族5人分になるので仕方無いといえば仕方無いんですけどね。

買い物を済ませた後は北海道大学へ。

北海道大学といえばクラーク像!まあ、雑誌で見たまんまだなあ、といった感じ。
でもって、ポプラ並木!
せっかくなので、そこらへんをブラブラお散歩~。緑に囲まれてるので空気が気持ちいいです。

お次は旧北海道庁舎!建物格好いい!!古い建築物好きなんです!
庭のお花。カラフルで綺麗♪昔って花にあまり興味無かったんですけど、最近は大好きですね。見るとウキウキしちゃいます♪
中にも入れます。重厚な感じで結構見ごたえありました。時計とかレトロでいいなあ。
こんなボードもあったりして、当時はこれが普通に使われていたんだろうな~、と思うと不思議な感じ。

続いて向かったのは時計塔。ここって「がっかりスポット」としてよく聞くので、いかにがっかりするかを期待して行ったんですけど、さほどがっかりしませんでした。
別の意味で期待し過ぎたのかも。(苦笑)
街中に普通にあるのには驚きましたけども。

お腹も空いてきたのでお昼はすみれで味噌らーめん。とにかく濃厚!具がこれでもかって入ってて食べ応えありました!
で、食後のデザートはここ!雪印パーラー。このケーキ(?)凄いですよね。値段書いてあったけど頼めば作ってくれるってこと?
有名だという、スノーロイヤル スペシャルを食しました。味は、まあ美味しいんだけどもちょっと高い気も…。有名店価格って印象でした。

なんだか慌しくなっちゃいつつも、ひととおり札幌を巡った後は小樽へ向かいました。
てなわけで次回は小樽観光編です。

北海道旅行記③ 2日目サッポロビール園編 [旅行]

旭山動物園を満喫した後は、再び旭山動物園号で帰路へ。帰りはおおかみ号でした!

一番手前の白熊号は子供用の遊びスペースみたいになっていました。せっかくなので覗きに行って白熊シートをパチリ☆本当工夫いっぱいの電車で見ていて面白かったです♪
お子様連れの方にお勧めかも。「もう電車飽きた~」とか言わないですよ、きっと。

札幌に戻るとホテルで少し休憩。結構遠出だったので、ちょっと疲れました。
で、夕飯に向かったのは、

こちら!
サッポロビール園!ビール好きとしては欠かせないスポットです!
建物格好いいんですよね~。ライトアップの具合も素敵なんて思っていたら、修学旅行生の集団が。
まあ、観光スポットではあるんでしょうけど、なんでビール園を選ぶのか…。
先生の趣味?
そんな疑問を抱きつつ店内へ。雰囲気ありますね~。

で、ジンギスカンスタートです!
ジュージュー焼きます!
ビールも進む進む!本当美味しんですよね。
何が違うんでしょうね。新鮮さ?それとも気分的なもの?
とにかくかなりいい気分で酔っ払えました。お肉もビールも美味しくて凄く楽しかった!
こうして思い返すと、また行きたくなってくるなあ。