SSブログ

名古屋旅行記 前編 [旅行]

6日から7日にかけて名古屋に住んでる会社の先輩のところに遊びに行ってました。名古屋に行くのは初です。

名古屋といったらひつまぶし!というわけで、名古屋到着早々に向かったのは蓬莱軒。開店30分後くらいに着いたのですが、平日、大雨という状況だというのに、結構な混みっぷりでびっくり。有名店とは聞いていたけど、ここまでとは…。かなり期待も高まり、ひつまぶしを注文。

IMG_0047.JPG
かなりでっかい!噂には聞いていたけど、凄い量。メニューには、大盛り版なんてのもあったけど、どのくらいの量なんだろうか…。
量のころばかり語っちゃったけど、肝心なのは味です。うなぎ香ばしいし、タレも美味しい!細かくしてあるから食べやすいし、すっごい満足感を味わえました☆
食べ終わってお腹もかなり苦しい中、熱田神宮へ。
が、あいにくと工事中。おまけに雨も凄い。あんまり見るところありませんでした。とりあえず参拝はしたけれど。
あと、大楠も見ました。でっかかった!樹齢千年以上らしいです。凄いなあ。

お次は「FORTISSIMO H」へ。あの辻口シェフのやっているお店です。名古屋限定のバームクーヘンがあるというので、それを求めて行ってきました。

IMG_0050.JPG
いかにも高級な雰囲気の漂うお店の並ぶ中に発見!外観からして格好いい!ドアが素敵。モンサンクレールと違って、お店も広々としているのが良かった。買い物しやすかったです。
そこでケーキを幾つか買い込んで、お次はロールケーキが美味しいという「カフェ ディディエ」へ。なんかケーキばっかり求めてる気が…。

IMG_0052.JPG
ショコラロールとキャラメルバナナシフォンロールをオーダー。このお店、ロールケーキの生地もクリームもフワフワ!特にキャラメルバナナが堪らない。クリームとバナナの具合が本当美味しいんだもん!
満足満足と思い時計を見ると時刻は6時近く。こんなんで夕飯食べれるのだろうか、と思いつつも、名古屋駅へ戻りました。
そこの地下街で靴屋ではまってしまい、つい靴を衝動買いしたりしてました。なんで名古屋まで来て靴買ってるんだろうと思いつつ、一目ぼれしてしまったのだからしょうがないかな。(苦笑)

そうこうしているうちにお腹も空いてきたので風来坊で夕飯にすることにしました。手羽といったらこのお店らしいので。

IMG_0055.JPG
まずは手羽~。カッリカリでジュワ~っとするのが堪らないです。

IMG_0057.JPG
お次は手羽餃子。手羽餃子考えた人って凄いですよね。こんな美味しい組み合わせ、よく思いついたもんだ。
その他のおつまみも美味しくつまみつつお腹も膨れたので帰宅です。
お風呂も済ませた後は、買ってきたケーキ!

が、ここで悲劇が…!ケーキ崩れまくってました。(泣)

IMG_0060.JPG
有名なセラビィ。これは何とか無事でした。

IMG_0062.JPG
タルトフリュイ ソヴァージュ。これ結構崩壊しちゃってました。が、何とか修復。

撮影も終わって早速頂きましたが、
うっまい!
辻口さんは天才ですね。セラヴィは以前食べたときも散々感動しましたが、タルトにも感動。フルーツが何ともジューシーだし、下のタルトの中も濃厚で感動。写真には無いセゾンドガトー もめちゃくちゃ美味かったです。クリームの甘みが絶妙だし生地もっちりしてるし。すっごい満足!
ケーキもたらふく食べて満足したところで時計を確認すると午前3時。慌てて就寝しました。

なんだかひたすら食べたままに終わった前半戦でした。後半戦も似たような感じだけども。(笑)

しかし、旅行行く直前に気付いたのだけど、どうやら顎関節症になってしまったみたい。口があんまり開かない…。食べるのには支障は無いくらいには開くので今のところは大丈夫なのだけども、悪化する前にさっさと病院行かないとなあ。しばらくは巨大バーガーは食べられなさそうです(^^;
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

jeryl

蓬莱軒、いいいなぁ。
ひつまぶしは結構お腹いっぱいになりますよね。
手羽先、僕も大好きです。

僕も最近アゴが痛いんですよ。
欠伸をすると結構痛い。
病院行った方がいいんですかねぇ。
by jeryl (2009-03-10 09:54) 

くみ

jerlyさん

ひつまぶしは、かなりお腹膨れますね~。
しばらくグッタリしてました(笑)

jerlyさんも顎の調子悪いんですか!
病院に一度行った方がいいかしれないですね。
とはいえ、結構病院行くのって面倒なんですよね~(^^;
いつもギリギリまで放っておいてしまいます…。





by くみ (2009-03-14 15:46) 

sak

ひつまぶし、すごい量ですね\(◎o◎)/!
風来坊は名古屋に行った時よくスタッフが連れて行ってくれました
手羽、美味しいですよね♪
by sak (2009-03-14 22:10) 

くみ

sakさん
本当すごい量でした~。
すぐにデザート行けませんでした(笑)
手羽もカリカリでジュワっとしてて、本当美味しかったです♪

by くみ (2009-03-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北千住 洋食堂名古屋旅行記 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。