SSブログ

門前仲町をお散歩 [お散歩]

今日は妹と門前仲町で遊んで来ました~。
まずは、近為というお茶漬けのお店でランチです。

とはいっても私が食べたのはお茶漬けではなく、普通のご飯での定食でした。銀ダラの粕漬け定食です。お茶漬けは妹が頼んでいましたが、漬物がいろいろ付くので漬物好きには堪らないのではと思います。
ここのお店は各テーブルに囲炉裏があるのでお茶漬け用のお湯はそこから貰う形になります。

しかし、これがなかなか難しい。というか、柄杓でお湯を汲むのが難しい。妹のお茶を汲んであげようとしたのですが、零しまくってしまいました…。(いや、私が不器用なだけなのかもしれませんが)

ランチを楽しんだあとは、富岡八幡宮のあたりをブラブラしてきました。緑がたくさんで天気も良くてまさにお散歩日和、が途中だんだんと日差しが辛く…。

そんなんでラムネを飲みつつ休憩~。暑い日のラムネって喉に気持ちいいですね。木漏れ日なんか眺めつつ、しばらくボーっとしてました。

それからまた町を歩き回った後はペリニィヨンというケーキ屋さんで一休み。

マテオというチョコムースのケーキが食べたかったのですが、今日は売れきれだとか。ジュエルというオレンジムースのケーキにしました。マテオが無かったのは残念ですが、ここのケーキは外れが無いですね。ジュエルもとても良かったです。甘酸っぱさの具合と土台部分のサクサク感が堪らんです。

お茶を楽しんだ後は近為に戻り家へのお土産を購入しました。明日あたり、夕飯はまた粕漬けが食べれそうです。楽しみ!

■お店DATE■

近為
http://www.kintame.co.jp/

サロン ド ペリニィヨン
http://www.perignon.co.jp/peri/index.htm


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

jeryl

おお、モンナカー。
雰囲気の良さそうなお店ですね。
こういうご飯は嬉しい。
スイーツも欠かさない所はさすが(笑)。
by jeryl (2007-06-03 12:13) 

まさえ

囲炉裏を囲みお茶漬けなんて素敵(*^。^*)
いいねぇ。ケーキも美味しそう♪
お散歩にいい季節なのにぜんぜんおでかけしていない。
自由が丘も行きたいよね~。
今度計画たてようね。 
by まさえ (2007-06-05 00:27) 

くみ

■ jerlyさん
こんばんわ~。
雰囲気あるお店でした。日本人なので、ご飯とお味噌汁とお魚という組み合わせはホッとします。
スイーツは欠かしませんよ!というか欠かせません!(笑)

■まさえさん
自由が丘行きたいですよね~。
下北あたりも行きたいです!ひろきとか!
日差しがきつくなる前に計画立てちゃいたいですね♪
by くみ (2007-06-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。